ダイエット始めました~6日目~

細野クリニックの齊藤です。

ダイエットで行なっている運動を、ここ1ヶ月間で患者さんにも取り入れてもらうようになりました。

目的としては、治療効果の持続や1日の中で緊張した筋肉・姿勢をリセットしていただくためです。

アトピー性皮膚炎、肩こり、腰痛、頭痛、めまい、睡眠障害、顎関節症など様々な症状の患者様に行なっていただいてます。

症状自体の軽減や楽な時間帯が増えたなどの変化が多く見られています。

また、体重が減ってきたという方も現れています。

ダイエットと病気が同じアプローチで改善されている現実を見て、身体のバランスを整える事が体調の良い状態を作り、結果良い体型に変化していきます。

~6日目~

食事

[朝食]

朝食スペシャルスムージー

当院の栄養素と野菜、果物を牛乳でスムージーにしています。

栄養素を入れているため、野菜や果物の量はあまり厳密に測ってません。

[昼食]

温野菜→もやし、ブロッコリー、しめじ

豚しゃぶ→豚バラ200g

白米1号 味噌汁

[夜食]

海鮮丼→中トロ、青柳、酢飯1号

温野菜→ブロッコリー、もやし、しめじ

ビール缶500ml3本

ピスタチオ

運動

トレーニングは、朝の時間帯に集中して行うようにしました。

朝に15分以内で運動しています。

つま先立ちトレーニング2分×2セット

肩甲骨の位置や、足は親指重心、呼吸を使って腹圧をかけて腹筋を引き締め、O脚もあるので股関節の位置も意識したりと気をつけるポイントは多いですが、1分ほどしてくるとジワっと汗をかいてきます。

肩甲骨のポジションを意識した体幹トレーニング。

仰向けポジションは患者さんにも取り入れています。

肩甲骨を正しポジション持っていき、仕事などで猫背のような姿勢になってしまう緊張をとっていきます。

肩甲骨に指が入ってきたり、意識して肩甲骨を動かせるようにしていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする