ダイエット始めました~7日目~

細野クリニックの齊藤です。

運動を取り入れて1ヶ月!!変化起き始めています。

今回のダイエットでは、アトピー専門外来のプログラムに含まれている「PANセラピー」「栄養療法」のコンセプトを使い体質改善を目指しています。

正しい運動を行い良質な栄養素を摂取することとしています。

特に食事制限は行なっていません。

運動に関しては、PANセラピーの治療効果の持続と身体の使い方の習慣を変えていくために行う、骨格を正しいポジションにして行う運動(エクササイズ)を取り入れています。

ここ1ヶ月ほど患者さんのも取り入れてきましたが、継続して行なっている方には大なり小なりありますが確実に身体の変化を体感していただいています。

かゆみの改善や、以前は汗や室内のクーラー、天気に左右されていた過敏な状態が気にならなくなってきたという変化。

また肌に関することだけでなく、肩こりや腰痛の改善、睡眠の質の改善も現れた方もいらっしゃいました。

長年患っていた頭痛とめまいが治療後は楽な感じがあるが、なかなか持続しないという方もいたのですが、この運動を取り入れるようになってから運動すると症状が軽減するようになってきていると言う事で、今は症状が出てもこの運動をする事で症状をうまくコントロールできるようになってきていると言う方もいらっしゃいました。

このように、日々の習慣で傾いてしまった骨格に治療のみで改善が見られる方も多くいらっしゃいますが。より強い癖(筋緊張)がある方は習慣も変えて必要があるのため、この運動を上手く日々の生活の中に取り入れていくことも大切になってきます。

~7日目~

食事

[朝食]

栄養素を含んだスムージードリンク

先日、栄養素を含んだスムージードリンクを長年続けている先輩から「人参はビタミンの酵素を壊す働きを持っているから一緒には摂取しないほうがいい」とご指摘をいただきました。

そのため今回から人参を入れていません。

また緑の野菜も「ゴーヤ」を進めれれました。

次回から試してみようと思います。

[昼食]

毎週火曜日は先生とスタッフとの昼食会なので、写真は撮れませんでしたが定食をいただきました。

・ひじき

・トマトの野菜煮込み

・大根の浅漬け

・サラダ

・揚げ物(コロッケ1個、クリームコロッケ1個、メンチカツ1個)

・ご飯 茶碗2杯

・味噌汁

[夜食]

仕事が終わるのが遅かったため立ち寄りたかったお店などもしまっていたためコンビニで済ませました。

前日もお酒を飲んでしまっていたので軽めに済ませようと思ったのですが、、

脳と身体が共鳴してくれず、、

・ちくわの磯辺揚げ2本

・うどん

・ネギトロ巻き

・唐揚げ

[間食]

・フルーツジュース2本 ストロベリー味、マンゴー味

・チョコレート1つ

運動

運動は朝のみ集中して行うようにしています。

・立位での肩甲骨、腹筋、つま先重心を意識したトレーニング 2分×2セット

・肩甲骨のポジションを意識した体幹トレーニング(仰向け、うつ伏せ、サイドを各1分×1セット)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする