ダイエット企画~4ヶ月目~

細野クリニックの齊藤です。

ダイエット企画もついに4ヶ月目に入りました。

4ヶ月目の気づき!!

私は気づいてしまいました。。。!!

終わりがありません(笑)

ひとまず目標体重にしていた65kgラインは達成されました。

何より、止めようにも食事制限など何かを禁止していたわけではないので

解禁するものがありません(笑)

肩甲骨のエクササイズや朝食に飲んでいるスムージーも

取り入れたことで体調が良いので

自然と習慣になっています。

とても良い習慣を取り入れることができ満足しています。

ダイエットにストレスはかからない!!

ダイエットを取り入れて、習慣や体質を変える時に

ストレスがかかっているとしたら、、、

それは間違ったダイエットと言えると思います。

今回、このダイエット企画を続けられた要因の一つとして

ストレスになるものがなかったことが大きかったと思います。

ダイエットの成功には「健康状態が良好である」ことが

必ず一緒について来ます。

それが継続できることに自然と結びついて来ます。

これを身体で経験できたことはとても大きかったと思います。

4ヶ月間を振り返って!!

体重はスタート時点

72.2kgでした

現在は、63.4kgです。

-8.8kg

体型にも変化でています。

背中周りのすっきり感が出てきました。

だいぶ肩甲骨のポジションが良くなってきています。

1ヶ月目

2ヶ月目

3ヶ月目

4ヶ月目

背中のすっきり感は肩甲骨のポジションが大きく影響してきます。

そして、肩甲骨のポジションがよくなると

背中を構成する背骨のラインも良くなります。

そのため背骨と関節を作る骨盤も位置が良くなってきます。

1、2枚目の腰はお尻が後ろに出ている出っ尻状態になっています。

これは腰にも負担がかかり良いポジションとは言えません。

3、4枚目になってくると背中のすっきり感がはっきりしてきて

それと共に出っ尻が治っています。

初めは、背中が丸くなりお尻が出っ尻になってしまう

だいぶ「猫背」姿勢を形成していたのですが

4ヶ月でだいぶ改善されてきました。

この姿勢の改善が身体の健康、ダイエットに大きな影響「カギ」に

なっていると考えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする